-- --

    スポンサーサイト

    19 2016

    黄ばんだ本をきれいにする方法

    f:id:Ban_Miko:20161019163055j:plain

    5冊漫画を買ってきました。

    死人の声をきくがよい

    NoGunsLife

    (感想はそのうち)

     

    たまたま3巻がなく別の店舗であったので買ってきたました。

    家に帰ってよくよく見てみたら上の部分だけ黄ばんでるんですよ(´・ω・`)

     

    何版かなぁと確認してみたら1~2巻は10版だったのに対して6版だったので成る程なぁって感心してしまいました。(感心してはいけない)

     

    黄ばむ原因は主に"光""空気""温度""湿度の変化""ほこり""害虫やカビ"

    だそうで、今回は極普通の本屋で買った上に上だけ黄ばんでたので

    多分”光”と”空気”が原因”だったんだと思います。

    (本棚の一番上、包装はされているが完全に密封ではなく上だけ開いてる奴)

     

    本題の黄ばんだ本をきれいにする方法は

    ”紙やすり”で”日焼けした本”を紙の向きに向かってささっーと磨くだけ

     

    もっと詳しく言うとページが開かないように止める事均等にヤスリを紙の向きに磨くこと、最後に粉を落とすだけ

     

    • 注意としては、丁寧にやらないと破けてしまう可能性があること(本なので)
    • カバーを外すこと(カバーごと削ってしまいかねないので)
    • ヤスリを掛けても大丈夫なようにきちんと止めておくこと(均等に磨けなくなるため)

     

    ※後日画像も足して追記します

     

     

    引用元

    pro.bookoffonline.co.jp

     

     

    読書の秋! 黄ばんだ本を復活させる方法 | CHINTAI情報局

     

    スポンサーサイト

    - 0 Comments

    Leave a comment

    FPSまとめ
